2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジャマイカ楽園の真実」をみる

unboyさんに勧められていた、「ジャマイカ楽園の真実」という映画を大阪、九条のシネヌーヴォにて鑑賞した。見終わってすぐの感想は、本当は自分で調べて知るべきことだったんじゃないかな、と自分を責めるくらい、知らないことだった。そして、じゃあ、自分…

不必要なソフト

午後起床。したことは、覚えている。気がつくと、もう日付が変わっている。時間の流れが変である。 頭のなかがかなり飽和状態。動作が重くなる。ということは、頭のなかから不必要なソフトをゴミ箱に入れてしまえば、動作は速くなるんだろうか。...? やっさ…

時間の感覚

午後、またも過眠症なのか11時間睡眠後起床。 現実逃避? 体力的に疲れている? 或いは遅れてきた育ち盛り?後、町に向かうが、欲しいものが見つからず帰宅。 そういえばZAZEN BOYS3 が出ていたっけか。 誰か貸してください。ケチなだけか。本当のファンで…

怠惰

午前、早速学校に行き制作。夜まで缶詰。 ドローイングが紙の上で噛み合ず困難。 頭の方が先行している感じ。駄目である。まったくもって駄目である。 意味が、ない。ない。 …イミって何ぞや。 ムイミもイミ? 不条理ではない? 鈴木いづみが「イミがないか…

Vincent

実家から帰京。 午後、友人と連れだって遊ぶ。 制作展のことを忘れたい反動なのか。 夜、素敵なおじさま方の演奏を聴く。よい。 モラトリアムもいい加減にせな。

然り。

Panthalassa / bill laswell 拝聴。 生きることを学ぶ、終に / デリダ 読む。 涙が出た。久しぶりに。悔しい涙か。弔いの涙か。 二重の感情に、泣いた。 しかし決して否定的なものではない。 然り(ウィ)なのだと、汲みとろうと思う。

不眠が続きとうとうダウン。 アトリエのソファにて熟睡。 夜目覚める、この空虚感。

OP

午後、 造形大にて昔の師匠の展覧会のオープニングに顔を出す。 後、近くの店でのむ。 そのとき居合わせた画家の熱い言葉に打たれる。

美術館初め

「ドイツ写真の現在」@京都国立近代美術館 「常設展」@細見美術館 拝観。ドイツのほうは、いい。 Micheal Schmidt、翻って自分はきちんと歴史に向き合っているのかと、自問。 Hans-Christain Schink、べっぴんな写真。 何より、デザインに服部一成参加、ぐ…

起きてすぐ頭が動かず。 こうして画面に向かっていても なにを言っていいのかわからず。 頭のなかのものが部屋にひろがっていくような 逆に頭のなかに空気がはいりこんでくるようなきpじょjjif`麌aiおkッm、kらv;j*P`PDッP

午前起床。 忘れていた初詣。御籤は吉。 後、浪人時代の友人とのむ。

昼、 親戚宅で蟹等を食す。 夜、 兄弟従兄弟達とのむ。 従兄弟が持ってきたブランデーがよかった。 みんなあとのまつり。 今年もお世話になります。