2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Sigmar Polke

Sigmar Polkeの展覧会が、いよいよ大阪の国立国際美術館で始まりました。 ポルケという人はドイツを代表する画家で、なっかなか日本には作品がやって来ない、けれど非常に重要な人物の一人です。とにかく近くにお住まいの方は是非国立国際に足を運んでくださ…

今日はやらなきゃならないことをお休みして、一日中昼寝したり飯を食らったりTVに見入ったりして、だらだら過ごした。こんな休日もなかなか良いものである。 昨晩は、突如として世間の流れについてゆけない感覚に陥り、TV、電子機器等による音楽、ネットなど…

講義考

本日は学生らしく、講義について考えていること。 まず、「感性論」という授業がある。この授業は昨年度も受講させていただいて、何となく、単位をいただけた授業だった。ありがとうございます。何となく、とは、本当にその通りで、つまり、「あまり深く考え…

new world

世間では新学期がはじまりました。私の大学でも、ニュウメンズがやってきました。にぎやかです。 けれど、新しい学期がはじまる、ということは、新しい時間割、新しい研究計画書を考えなくてはならない、ということであって、言葉の苦手な私にとって、この作…