Sigmar Polke

Alice in Wonderland

Sigmar Polkeの展覧会が、いよいよ大阪の国立国際美術館で始まりました。
ポルケという人はドイツを代表する画家で、なっかなか日本には作品がやって来ない、けれど非常に重要な人物の一人です。とにかく近くにお住まいの方は是非国立国際に足を運んでください。この展覧会を逃したら、生でポルケの作品を体験するには、遥か遠い独逸にまで行かなくてはならないからです。
現代美術ってちょっと難しいから...なんて敬遠している、あなた!兎に角、わからないのなら、頭で考えることを辞めて、一度、ポルケの作品の前に立ち、何にも考えずに1分間、絵をじーっと眺めてみてください。絵が、まるでウインクするような錯覚を味わえます。
是非。

国立国際美術館 http://www.nmao.go.jp/japanese/home.html#