搬入まえの不安な感じ

これらが立ち並ぶ予定。

ここ2週間ほど、曜日と時間の感覚が麻痺していて、いまがいつなのか全然わかんなくなってきていて。
もうスグ搬入。いつも発表前に発作的に巻き起こる不安感なのだろう。絵を描くという行為は、思いのほか精神的な行為なんだなぁ、と思う。頭もよく使う。机の上でする勉強のときとはまた違った、頭の使い方を絵を描くときに、する。特に絵画という分野は、作者の状態が繊細に浮き出てしまうものだと感じている。絵画って、意外と情報伝達量の大きい(なのに時間は圧縮されてる)メディア也。ほんの些細な一本の線でも、その心情を読み取れちゃう、すぐれもの。そんな風に絵画の前で立ち尽くして、読み取ってみたこと、ありますか?
というか、今日、月曜やったんや!