猪熊弦一郎のテレビをみる

で、すぐこんなの描いちゃうのん

さっき偶然ついてたテレビ東京に「美の巨人たち」で猪熊弦一郎の特集をやってた。
真剣に見てはなくて、うろ覚えだけど「絵には勇気がいる」っていってたのに、妙に納得する。
自分の許容範囲をぴょんと飛び越えるときの、勇気のことだ。これは、作品をつくるときに、本当に行き詰まって悩んで悩んでからでないと、ぴょん、とはいかない。そんな簡単な勇気のことではない。
丸亀市にある猪熊弦一郎現代美術館はとっても好きな美術館のひとつで、丸亀駅に向かうまでの予讃線のあの海の景色が、たまらなく旅人気分を誘う。駅近の美術館で、大きいし、空間がスゥーっと通っている建築だし、現代美術を取り扱う美術館だし。また行きたくなってきた。