夏と秋が混ざりあったような、複雑な空気です。

ちいさいときこの花をたべたような

今日はなかなか早起きできて、カーテンの洗濯をしました。
アパートの屋上に出ると、青空!
夏と秋が混ざりあったような、複雑な空気です。
そのあと、郵便局、ス−パーのあと、本屋へ。流行通信が並べられているのを見て、思った。
少し前の、服部一成さんがディレクションされていたころの流行通信が、だいすきだった。
本文のフォントに使われていたものの中に、futuraという、昔からずっと使われてきたものがあって。でも、大胆な黒の太い線と、そのfuturaとの配置は少しも古いとは感じない、とても素敵なものになっていた。わたしは暇があれば、その感じを見たくなって、ずーっとページを見つめてた。
今の流行通信のディレクターは、きっと違うひとになったんだろう。

横にku:nel (クウネル) 2006年 11月号 [雑誌]が平積みされていた。ku:nel (クウネル) 2006年 11月号 [雑誌]
ぱらぱら見ていたら、服部さんが、おすすめ美術は?というちいさい特集ページで、速水御舟の絵をおすすめしてた。
最後のページにいしいしんじさんの文章が載っていて、とてもおもしろかった。芸術にすこしでもかじりついているわたしの背中がすこし伸びた。