息抜きの一日

ホトケイッペントウ

午前の授業に出て、制作のためにパネルを3枚はって、へとへとに。どうしてこんなにへとへとなんだろうか、と自問してみると、あぁなんだ、暑いからか、ということに気がついた。
最近のわたしの頭のなかは仏一辺倒です。どうしてこんなに、と自問してみると、あぁなんだ、高校も仏教高校だったじゃない、ということに気がついた。
学校からの帰り道、暑さもあるんだけれど、なんだかいつにも増して、ムカムカ。どうしてこんなにムカムカイライラするのか、と自問してみると、きっとそういうリズムが自分のなかにあるのだな、ということを汲みとる。
こういう時は香なんぞを焚いてみるのがよろしい。デキアイのコンビ二弁当なんかで、夕食を済ませるのがよろしい。けれど、こういう時は行動を控えるのがよろしい。
自分のための、息抜きの一日。