千手観音

大阪藤井寺葛井寺(フジイデラと読む)と野中寺に行ってきた。
どちらも毎月18日に本尊を拝観できるので、一石二鳥也。葛井寺の千手観音は、国宝に指定されている。本当に手が千本ある勢いです。溢れんばかりの迫力。お顔もなかなか。でも私の視力がかなり悪くなっているらしく(特に乱視であの光量はキツいです)食い入るように見つめても、見えない。そこにあるのに、みえない。
野中寺の思惟半跏像は飛鳥時代から守られてきたシロモノ。小さくて、お顔の比率が大きくて、かわいらしい。こちらは光が充分。食い入るように近づいて詳しく見る。みえる。椿もまたよし。
帰り。天王寺をぶらつく。四天王寺には時間切れで行かなかった。またいこ。