日曜

夜のまち大人のまち

今日は日曜でした。
When [解説・歌詞対訳付き国内盤] (BRC45)しかも、雨。午頃ヴィンセントギャロの音をかけながら、三度寝くらいする。こういう日曜のスタートもなかなかいいなとおもう。今週はバタイユを読んだ。しかも無計画なだけなんだけれども、一日で読破した。エロティシズム、というけれど、よくまちなかで氾濫しているどのアダルトな猥褻物よりも美しく、ほんとうのエロティシズムとは、どんなものなのか、ということを、流れる文章中に汲みとった(気がした)エロティシズム (ちくま学芸文庫)
今度はソンタグを読もう。
夜。久しぶりに浪人時代からの友人と会う。呑む。彼女たちは全然変わらず、話が合う。話題に困らない。この関係はなかなかいいと思っている。今日はF1とテニスは見ているときの緊張感がいいな、という話題だった。なぜこんな話題になったのかは、よく覚えていないけれど、おもしろかった。ずっとにやにやしていた。