パンとカレーと空のあお

もう秋かもしれない

一念発起して、パンを焼こうと思い立ちました。強力粉とドライイーストが冷蔵庫に眠っているのを見つけたから。
粉を合わせて、油と水と合わせて、右手でこねる。まとまったかな、という頃にはじんわり汗をかいてて。
ぬれ布巾をかぶせて、2倍くらいの大きさになるまで、発酵。
その生地をパンチして、空気抜きをして、またこねる。
また2倍の大きさになるまで、発酵。
200℃のオーブンで42分。もう少し、焼いてもよかったかな、という感じ。でもモクモクふくれたパンを見て、何だか達成感。
発酵している間の2時間、銀行に寄ったり、スーパーに行ったり。ゴーヤーが安かったので、カレーにすることに。
カレーの匂いと、パンの香ばしい匂い。
画像はスーパーの帰り道の、空。
もう、秋なのかもしれない、と感じた。空の色が、夏ではなくなってきています。発酵、という言葉を噛みしめながら、もうすぐ、私のいちばん好きな季節や。